トップページ > インフォメーション > 修学旅行終了!!

修学旅行終了!!

 2泊3日、小樽・ニセコの修学旅行が終了しました。疲れがでたのか体調をくずす生徒もいたものの、全員無事に帰ってくることができました。以下、3日間の報告です。

  

1日目 小樽での自主研修&ガラス工芸・オルゴール作り

 まずは3グループに分かれ小樽市内をまわりました。海、小樽水族館、堺町通り・・・行き先は様々ですがなぜかどのグループも早めに帰還してきました。その後は「サンドブラスト」というガラス工芸と木や木の実を組み合わせて作る「木製クラフトオルゴール」を体験しました。なかなかの力作ぞろい!!

2日目 ネイチャーウォーク&ラフティング・美術館めぐり

 午前中は林の中を歩きながら虫や植物を観察したり、バードコールの製作をしました。午後はラフティング班と美術館めぐり班に分かれそれぞれを体験。美術館班は有島記念館・ミルク工房・湧き水さかもと公園を訪れのんびりと過ごしました。ラフティング班は川下りを体験したり岩山から川へ飛び込んだりとかなりアクティブな体験をすることができました。

3日目 乗馬体験・ジャム作り体験

 3日目になるとさすがに少し疲れがみえましたが、かなり好評だったのが乗馬体験でした。40分のトレッキングコースをまわった後も馬にえさをやったりなでたりと馬のそばで過ごしていました。ジャム作り班はプラムジャム作りを体験しました。甘酸っぱくてとてもおいしかったです。

月別アーカイブ