トップページ > インフォメーション > フリースクール札幌自由が丘学園・教育のつどい

フリースクール札幌自由が丘学園・教育のつどい

フリースクール札幌自由が丘学園・教育のつどい ~ 不登校から考える教育の未来 ~

日 時:2015年12月5日(土) 開場13:00 終了予定16:00

会 場:札幌市北区北25条西6丁目 北区民センター3F「区民ホール」

オープニング(13:30)―FS活動発表
生徒たちの音楽発表や学園の活動紹介などを行います。

講演(14:30)―「教育政策と学校のいま。そしてこれから」
講師:北大大学院教授・横井敏郎さん
  ※ 学校になじめない子どもたちが増えています。政府はさまざまな角度から方策を講じています。
   この多様化は教育機会の確保に通じる動きではありますが、一方では子どもたちにとってさまざまな苦しみを助長する傾向も生じているのが現状です。
   現在の教育政策のめざしている方向と私たちの問題意識などを、横井先生の講演をお聞きしながら考えていきたいと思います。

講演については会場費を含めて500円の参加費をお願いします。

下記チラシ中の「演劇発表『最終列車』」については、諸般の事情により上演が中止となりました。ご了承ください。

151205 教育のつどい.jpg

カテゴリ

月別アーカイブ