SJGフェスタ~模擬店編~

ほとんど前日・当日の準備しかありませんでしたが、

模擬店さんたちも奮闘しました!

大量の食券です!切ってはんこをおして・・・大変な作業でしたがコツコツがんばりました。

当日は降ったり止んだり降ったり止んだりの雨で翻弄されました・・・!

校内でもお店が開かれ、活気に満ちあふれていたようです。

終わってからは後片付けと反省点をチェックして終了!

無事にみんなの胃袋を満たせたようですね♪♪

ブログ記事を読む

SJGフェスタ~企画ステージ編~

遅くなってしまいましたが、学園祭続編です(^^;)

みんなで仲良く話し合いを続けていました。途中悩んだこともあったけど、

みんなとりあえず元気印の集まりでした(^^)

どういった開祭式にするか、ゲームをしようか等々連日の話し合いでした。

会場全体を巻き込んでのイントロクイズ、みんなで楽しめましたね♪

企画の一部としてオリジナルタオルを作りました。生徒がみんなで持っている“お揃い”です♪♪

全体的な仕事が多かったのですが、3年生が中心になってがんばってくれました!

ブログ記事を読む

SJGフェスタ~製作係編~

以前より少しずつお見せしていましたが、製作係の作品をご紹介します!

たくさん集めたペットボトルのキャップ。一つずつ仕分けをしていきます。

それぞれ色分けされ、使いたい色がないところは色づけしました。

ガレージでみんなで手分けしてボンドでつけていきます。はぁ~ご苦労様です(^^;)

3つのパネルに分けて作業していきます。どんなものか、わかってきました!!

がんばれがんばれ、もう少し!!

たいへんよくできました!!!!!現在も玄関に飾ってありますよ♪♪

ブログ記事を読む

SJGフェスタ~会場係編~

以前、会場係さんたちが一生懸命に鶴を作っていましたが、

今日はその他の校内装飾などをご紹介します。

今年は『和』テイストでいこう、とのことでした。校内が桜やもみじなどで彩られました。

拡大された花札の図柄なんかも粋な感じでしたね(^^)

1階から5階まで階段はとっても賑やかになっていました。

入り口にもこんな切り抜きが!!

会場全体の担当をしたのがこの係です。立て看板も作りました。

校内案内もたくさん作ってくれましたね。みんなの道しるべになりました。

その他、会場のレイアウトや各教室への物品の移動、掲示物の張り出しなどなど、

縁の下の力持ちの役割を果たしてくれた会場係。

細かな作業が多かったと思いますが、華やかな舞台を作り上げてくれました!

次回は開祭式から始まった企画ステージ係についてお伝えしま~す♪♪

ブログ記事を読む

SJG Festa 終わりました~!

先週末、ついに終わってしまいました・・・。学園祭!

コツコツと準備をしてきましたが、楽しいことは一瞬で終わってしまいますね(泣)

怪しげ?なダンスで始まった開祭式。ウケてはいましたが、恥ずかしそうでしたね(笑)

ビンゴゲームをしたり・・・

各係代表者によるイントロクイズもしました!保護者チームとYOUスペースチームも参戦です。

前日に準備された保護者会による牛丼の具もおいしそうにグツグツ煮込まれて・・・(^^)

みんな、楽しかったですか??各係の様子はまた今後お伝えしていきま~す♪♪

ブログ記事を読む

ついに最終日を迎えました。晴天の下、みんな元気に出発!

バスガイドさんの説明を聞きながら、平和学習に向かいます。ひめゆり平和記念資料館では、ひめゆり学徒隊の数少ない生存者である大見さんという方に当時の話を聞きました。その後資料館を各自まわりました。どちらも生徒は真剣な眼差しで、戦争の悲惨さ、また平和への思いを強くしたようです。

最後はおきなわワールドへ。エイサー演舞を見て、最後はみんなで踊りに参加!記念撮影もさせてもらいました。昼食はバイキングで各自食べたいものを食べたいだけ頂きました。いちばんイキイキしたランチだったかも?!

少しだけ買い物をしたあとは空港へ。いよいよ帰路に・・・(>_<)帰りたいけど帰りたくない、不思議な気持ちだったようです。

羽田発が遅れたため、新千歳空港着が30分ちょっと遅れましたが、みんな元気に到着です。保護者のみなさんの顔を見れて、生徒たちもほっとした様子。お迎えの亀貝先生に向かって「かめちゃーん(*^^*)」とみんなで手を振っていました。久井先生も来てくれていたので、「お迎えがあるって、うれしいねー☆」と話していました。

どの生徒も笑顔で帰路につきました。今回の修学旅行がうまくいった証だと思います。何度も修学旅行を引率してきましたが、歴代でもトップを争うまとまったクラスだと感じました。お互いを思いやる気持ちがとっても強いですね。この先も楽しみなクラスです(^-^)v

帰宅後にはおみやげを家族に渡して、たくさんの思い出が語られることでしょう。本当に素敵な修学旅行だったと思います。お疲れ様でした!いい夢みてくださいね(^-^)/

※ ここまでの「修学旅行レポ」はすべて田房さん(ぶっちゃん)からのメールでした。どうもありがとう、そしてお疲れ様でした(亀)。

ブログ記事を読む

無事、乗船できました(修学旅行5日目)

今日は朝から日程の調整をしていました。北海道旅行企画の社本さんが同行してくれているので安心ですが、何となく落ち着かない・・・

というのは、フェリーが与論港に入らない可能性が高かったのです。昨日は入らなくて通りすぎ、引き続き風が強かったのでまたダメか・・・そんな予感がしていました。とりあえず予定はフェリー次第。ひとまず時間がそんなに長くないアクティビティを、というわけでシュノーケリングbyバナナボートです!

バナナボートで沖まで連れていってもらい、そこからビーチに向かってシュノーケリング。一度に2つ味わえちゃうということで気分も上がりました。最初は怖くて戸惑っていた生徒も後半はスイスイ泳いでいました。楽しかったね☆★

その後昼ごはんを頂き、パッキングを済ませて部屋待機に。フェリーは2時頃入港の予定なのですが、やっぱり判断はギリギリになるとのこと。乗れなければ夕方の飛行機に変更となります。

港で待つこと一時間近く・・・やっと船が港へ入港!途中ハラハラさせられましたが、無事に乗船、出港となりました。

船内ではみんな爆睡でした(^-^)

ホテルについて遅い夕食をとり、自由時間にしました。ちょっとしか時間はなかったけど、最後の国際通りを楽しめたかな?

いよいよ明日は最終日。ひめゆりの塔と資料館で平和学習、おきなわワールドでエイサー演舞を見学して北海道に向かいます!

写真は夜のミーティングと国際通り入り口です。

延泊を願う生徒もいますが(^-^;、ひとまず予定通りいきそうです!

おやすみなさーい!

ブログ記事を読む

与論島で不思議な出会いが!

波浪注意報がでていて、波が昨日とは全く違っていました。でも朝から元気にダイビング体験に出かけて、味わったことない世界に足を踏み入れたようです。みんながうまくいったわけではありませんが、経験したことにはかわりありません。またレベルアップしましたね(^^)d

昼からは予定を変更して、島内観光です。今日は与論島伝統の十五夜祭。しかも450周年だそうです!私たちは本来今日那覇に戻る予定だったので、日程変更があったからこそ立ち会えた不思議な出逢いでした。この日に子供たちは島内を駆け回り、とぅんがという ヨモギもちをもらい歩くそうです。リュックを背負った小学生をたくさん見かけました。ろうそく出せみたいなものですね。

他は民族村やサザンクロスセンターを見学させてもらって終了しました。

夜にはナイトヒーリングツアーで、夜の与論島観光です。海ガメの産卵場所になっている小さな浜辺や与論駅跡など見せてもらいました。途中、真っ白な蟹やキレイな満月も見れました。

最後は港で夜光虫を見せてもらいました。驚きの声をあげる人、うまく見られなかった人、いろいろですが間違いなく貴重な体験になったと思います!

でもそろそろホームシックかな(^_^;)?

写真は島内観光のバスからの景色、十五夜祭、ヨモギもちのとぅんが、「大変だ!安齊先生が魚に噛まれる事件!」です(^-^)v

ブログ記事を読む

修学旅行、3日目終了!

(11日午後11時59分のメール)

塩作り体験では思っていたよりもたくさんの塩が出来上がり、みんな嬉しそうでした。ご厚意できゅうりを頂いたので、出来立てのmy塩をまぶして「おーいしぃー」と言いながらみんなで楽しい時間を過ごしました。

プリシアリゾートに戻ってからはビーチへ。念願の海です!潜ると魚がたくさん泳いでいました。明日も泳ぐぞぉーと気合いも充分(^-^)楽しかったね☆

夕食はサンセットを望みながらのBBQ です。「肉だ肉だぁー」と言いながら、これまた楽しい時間でした。

行程も半分終了です。海で遊んだり、暑い日差しを浴びたりで、疲れも出てきたようです。お互い思いやりながら、残りの行程を過ごしてほしいと思います。

明日は午前二班に分かれてスキューバダイビング、そして午後からは百合が浜でシュノーケリングと星砂探しです!

みんなゆっくりおやすみなさい(*^^*)

ついに与論島!

11日。

無事に与論島に着きました!きれいなビーチが目の前にあります。ため息がでちゃいますね\(^-^)/

写真は宿泊先のプリシアリゾートのコテージ、目の前に広がるプライベートビーチ、体験学習の塩作りの様子です!

終わり次第プリシアに戻ります。みんな泳ぎたくてたまらないようです(^.^)