トップページ > スタッフブログ > 【札幌学習センター】課外授業 北海道博物館

【札幌学習センター】課外授業 北海道博物館

色々な日程変更でこちらもずれましたが、11月2日(金)北海道科の課外授業を実施しました。全学年合同です。

行き先は「北海道博物館」。数年前までの開拓記念館です。

サツエキ・森林公園駅・正面玄関と集合場所にそれぞれ生徒たちに集合してもらいました。

一部の生徒は学校からサイクリング・・・。こちらも天気にふられのびのびになってしまっていたサイクリングのイベント。当初より多い人数が約2時間かけ到着しました。

DSC07851.JPGあと少しで到着という上り坂でJR組は自転車組と合流。お疲れ様。

さて、北海道博物館。リニューアルオープンしてから来館したという生徒はおらず、ほぼ全員が初めてです。はじめに展示についてのレクチャーを学芸員さんにしていただき、館内へ。

DSC07858.JPG建築がご専門の学芸員さん。建築に関する説明は熱が入っていました。

今回の見学は課外授業なので、もれなくレポートが付いてきます。結構細かい内容のため、生徒たちは展示にかぶりつきで見学してくれました。

とにかく、色々みて面白いなと興味をもってくれたら嬉しいです。

DSC07903.JPG入り口のマンモス象。吹き抜けから撮影しました。かっこいいと眺めてしまいます。

月別アーカイブ