夏休み

三和高校 安齊 裕香

夏休みです。

毎年聞かれるのでお答えします。

生徒が休みだから、先生も休んでいる・・・と思っている方、違います。お盆休み以外はだいたい出勤していますよ。まぁ、普段より休みが取りやすいので、少しは休みますけどね。職員一同しっかり働いております。

小さい頃を思い出すと夏休みの思い出なんて全然覚えていないけど、唯一遠くに行ったなぁと記憶しているのが、『コム博』です。1992年に札幌であったものですが、恐竜のなにかだったような・・・。恐竜の卵の何かを買ったような記憶があります。

その時は北見に住んでいて、今みたいに高速道路もそこまでつながっていないし、下道を長い時間をかけて行ったと思います。運転大変だったんだなぁと大人になってわかりました。

いつだか家族でキャンプも行った気がします。どこに行ったかはわからないし、テントがレンガ調のおしゃれなテントだったのしか覚えていません。

あとは小学校6年生の時に学校でのキャンプ。

体育館に寝袋で寝て、夜に校内を肝試しして、朝までしゃべって、朝ごはんを食べて解散しました。

小学校の頃の夏休み、冬休みなんて、その頃水泳の選手だった私はほとんど朝練、夕練、合宿で終わっていたと思います。練習が辛かった記憶はたくさんあります。

中学校の休み期間も部活で終わったなぁと。

今の時代みたいにデジカメでもあれば、もっと思い出すのでしょうね。

今うちの子は1歳です。親になって、いろんな経験をさせたいなぁとか、いろんなところに連れて行ってあげたいなぁとか思いますが、大人になるとたいして記憶にないんですね。かなしー。

月別アーカイブ