2018年の初

三和高校 桑名八重

2018年。最初のスタッフエッセイです。今年もよろしくお願いします。

さて、年末年始。自由が丘学園はとても長くお休みがありました。
学園祭の代休とか、なんとかで。

私の年末年始は恒例の帰省です。
今年は元旦に機上の人となりました。

この帰省。せっかく行くんだからといつも「どこ行こうか、何しようか」と考えるのですが、
年末の忙しさに気がついたら出発日。
何の予定も立てられず、予約もできずに数日を過ごして帰札します・・・。

モッタイナイ。まあ、ちびっ子連れだと行ける所も限られてしまうのですが。

今回、何とかお出かけした先。「神戸市立王子動物園」。
旭山動物園や円山動物園には年数回出かけますが、今回の目的は『パンダ』『コアラ』!!

私も人生初のパンダとコアラ。
パンダは上野動物園が話題ですが、王子動物園は至ってのどか。すごく目の前にパンダが登場。ガラスもない。

「パンダって意外と小さいな~」
なんだか、感動の無い感想。
うちのちびっ子の感想は、
「うんちでっか!!」
そこ?小さい子ってウンチネタ好きですね・・・。

2時間近く動物園をうろうろ。北海道の動物園にいないゾウにも興奮。ジャガーがとても綺麗。世界の山猫にはびっくり。
年末からのぐうたら生活の運動不足解消になるくらい歩く。

この数年。あちこちの動物園・水族館に足を運ぶようになった。
それぞれの園が愛情もって動物を飼育しているし、展示にも工夫がある。かなり楽しい。
子どもが小さいうちくらいだろうと、これからもあちこち出かけようと思い帰路についた。

次の帰省は計画を立て、さらに工場見学なんか予約したいと心に決めた帰省でした。

・・・ちなみにうちのちびっ子が一番感激したのは「かば」でした。

20180104_125540.jpgかなり大きな池と運動場に大きな出目男くんの背中。大きくてビックリ。

月別アーカイブ