2010 年 6 月 30 日

「サイクリング同好会?」

札幌自由が丘学園三和高等学校 副校長 杉野建史

今年度の初めに紹介しました「サイクリング同好会」の第3回ツーリング練習が6月中旬に行われました。今回の行程は「札幌~登別の往復」です。私は日程の都合で片道の参加となりましたがS君とY君はキッチリと往復のツーリングをこなしました。

往路はいつも通り私が先導しペースをつくりました。平均17㎞/時で走り、1時間毎に小休憩を挟みながら走りました。札幌~登別(正確には登別市役所がある幌別まで)の距離は私のサイクリングコンピュータ計測で約128㎞。初めてのロングライドなので、前回の練習から考えて11時間程度で往路のゴールができればと考えていました。8時20分学園をスタート。途中、苫小牧市内でY君の自転車がパンク。私の応急処置では上手くいかず、近くで修理ができるお店を探しました。幸運なことに1㎞ほどの所にバイク屋があり、修理を依頼しました。そこのご主人が快く引き受けてくださり修理完了。再出発しました。1時間程度時間を要しましたが、そこからペースを落とすことなく「何とか明るいうちにゴールへ」と2人は本当によく頑張りました。
18時50分、無事にゴール。空はまだ薄明るく、目標を達成することができました。2人は幌別にいる友達の家に2泊お世話になり、復路を2人きりで帰ってきました。国道36号線だけを利用するコース設定だったので、道はわかりやすく迷わなかったようです。

今回のロングライドで、これからの課題がはっきりしました。
1.自分達で自転車の簡単な修理ができるようになること。
2.自分達でペースをつくられるようになること。
3.1日平均80㎞をライドし、3日連続でそれができるようになること。
この事ができるようになれば「札幌~函館ツーリング」実現と成功が見えてくると思います。自転車の整備もしっかりしなくてはけないことに2人は気がついたでしょうか。ものを大切にすることは、自分を大切にすることにも繋がります。自分を運んでくれる愛車にもっと目を配り、手をかけてあげることで自分の安全が確保されるのです。
たかがサイクリングされどサイクリング!いろんな事に気づき、いろんな事に挑戦する姿勢を忘れるなよ!